10年ぶりのMac体験

久しぶりに、新しいPCを購入しました。2015年の春モデルのMacBook Air
用途としては、プログラミングのためです。

スペックは、ディスプレイが13インチ、CPUはCore i5 1.6GHz、メモリは8GBに増やしました。
前に買ったのは2006年で、初のIntel Macでした。購入したのはMacBookだったのですが、当時の記憶は、とにかく重い。あとちょっと負荷のかかる作業だと、ファンンがよく回っていました。

f:id:sasacky:20151111213516j:plain

さて、新しいMBAですが、打鍵感はここち良いなあと感じます。あと、思ったよりも重いですね。自宅では、音楽再生用にNECVersaProがあるのですが、単純な重さではそちらの方が軽いです。VersaProは金属の空き箱を持っている感覚で、MBAは薄い金属の板を持っているような感覚です。とはいえ、カバンに入れるんだったら、別に気にならない重さだと思います。

今回、プログラミングをやりたくてMBAかMBPのどちらにしようか迷って、色々と調べてみたのですが、どちらかを選択する決定的な理由はなかったので、予算の面からMBAを選びました。そこで、何かしらの役に立てばと思い、MBAを使ったプログラミングの感想を綴っていきたいと思います。ただし、今の仕事は、基本的にWeb関連の作業が多く、またどちらかというと資料を作っている方が長いので、プログラマーとしてはライトというか、サンデープログラマーのような感じです。参考にしてもらえるようなら、そこを考慮してもらえればと思います。