GoogleとYahooとMicrosoft

世間を騒がせている合併話


このニュースを聞いた時は、普段Googleばかりを使用しているので

Yahooツールバーでもインストールしてみようかなとか、Yahooの検索精度が上がるかな

なんて感じでした


あとは、前に携わっていたサイトで、Google、Yahooでは全く上位でなかったけれど

MSNでは3位にランクインし、アクセスを稼げていたのを思い出して

そんな事も無くなるのかなーなんて思ってました

      1. +


でも、同時に、普段からGoogleだけで検索をし、その結果を

無条件で正しいと信じていた事に気づいて、ちょっと怖くなりました


例えば、『led zeppelin』と検索すると、Googleではワーナーのオフィシャルサイトが一番上に表示されます

私見ですが、これは限り無く真に近い結果だと思います


ただ、人によってはzepのディスコグラフィーを知りたかったり、CDを買いたかったり

欲求次第では、欲しい検索結果が当然異なります


勿論、現時点ではそんな検索結果は出せないので、我々はキーワードを追加して検索をしています

というよりも、そもそも技術が発展しても、そんな検索が可能かどうかわからないですし

もしかしたら、無いものねだりをしているかもしれません


ただ、そういう希望的観測を抜きにしても、自分だけかもしれませんが

Google』の検索結果を無条件に信じてしまっている事に、非常に恐怖を感じたのです


GoogleにしろYahooにしろ、勿論MSNにしても、検索結果の精度は別として

何らかのアルゴリズム=フィルターがかかった検索なのは間違いありません


それなのに、Googleの検索結果を盲目的に信じてしまって

Googleの検索結果が正しいのか、それとも正しいと思い込む事が正しいのか

そこら辺が、ごちゃ混ぜになっているような気がしました