GoogleとYahooの提携についての雑感

ネット広告の分野で、YahooとGoogleの提携が、先週の金曜日に発表されました


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/13/news026.html


日経の夕刊でも一面に掲載されたり、ラジオでも速報として放送されていました

ただ、個人的には、(少なくても日本では)そんなに大きな影響はないのではと思います


それで、ちょっとBlogを書こうと思ったら、似たような考えの方が既におられました


『Google + Yahoo! 連合』


このBlogでは、目新しいサービスが生まれる訳ではないという点と

とりあえずはアメリカ・カナダという限定された地域でのサービスという点から

日本では当面影響はないのでは、と論じています


ただ、僕の意見はちょっと違っていて

そもそもテキスト広告が、それ程使われているのかなーという疑問があります


僕個人は、Googleの検索にはお世話になりっぱなしだけれど

Adsenseは、殆ど使ったことがありません

(Blogに貼っておきながら、こんな事言うのも寒いですが。。。)


何故かと言うと、自分がGoogleで検索する時は

『docomoの新商品』など、検索したい対象がはっきりしているのと

広告主のサイトが、たまに怪しい時があるので、クリックに躊躇してしまいます


あとは、仕事柄、企業のWeb担当の方と話す機会があるのですが

テキスト広告があるというのは知っていても、具体的には?という方が多いような気がします


そんな中で、Googleのテキスト広告の仕組みをYahooに搭載されるといっても

ほとんどの人が、それで?といった心境なんじゃないかなーと思います

(田舎だと、Googleって何?って人が、結構多いような気がする)


東京で、そういった最新の情報に触れている人は、結構大事のように捉えていますが

日本全国という点から考えると、実際はそうでもないような気がします