Windows 7 64bitにEclipseとPDTをインストールする

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
Aptana、Zen codingのインストールを追記した、2012年度版の記事を書きました。
Windows 7 64bitで、Eclipseを使ってWeb環境を整備する
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

※2010年9月時点の方法です

これまでPHPを扱うときはDreamweaverを使っていたのですが、いっそIDEでやってみようと思い、Eclipse+PDTの環境を揃えてみました
Eclipse自体は、XPでJavaをちょっとだけかじったときに使っていたので、インストールは簡単に出来るかと思っていたのですが、64bit環境へのインストールは思いの外苦労したので防備録として記事にまとめてみました

OSはWindows 7 64bitを使用しており、今の所は問題なく動いています
また、英語版のまま使っているので、日本語版のパッチなどに関しては、他のサイトを参照ください

      1. +

1.JDKのインストール

ORACLE、というかSUNのページから、JDKのダウンロード、インストールを行います
http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

この時に、32bit版、64bit版の両方をダウンロードします

Platformを選んでContinueボタンをクリック
画像では、ダウンロードする二つのファイルをチェックしていますが、実際は一つずつダウンロードします

ダウンロード後インストールを行いますが、私は32bit版からインストールを行いました
64bit版からインストールしても良いのかは不明です。。。


2.Eclipseのダウンロード

次にEclipseのダウンロードを行います
Eclipseのサイトからダウンロードに進み、今回は『Eclipse IDE for Java Developers』をダウンロードします
http://www.eclipse.org/downloads/


あとはダウンロードしたファイルを解凍して完了です


3.PDTのインストール

PDTの公式サイトにインストール方法が解説してありますが、Eclipseを起動し、ヘルプからPDTをインストールします
http://wiki.eclipse.org/PDT/Installation



Eclipseを起動させ、Help -> Install New Softwareと移動します



プラグインのインストールウィンドウが表示されます



そして、Work withの部分に、http://download.eclipse.org/releases/helios/をペーストします
そうすると、下にプラグインの一覧が表示されるので、Programming Languageというのを探します



さらに、左端の三角をクリックし、PHP Development Toolsを探し、チェックを入れます
後は手順に沿ってインストールを行えば、問題なく完了すると思います



最後に、右上にあるアイコンをクリックし、プラグインのウィンドウを表示させます
その中にPHPアイコンがあるので、それをクリックしPDTを反映させます