秋田の桜


今年のGWは、祖母の葬儀のため実家で過ごすことになりました。
突然だったため帰る手段の確保が大変でしたが、29日に秋田新幹線が復旧し、何とか戻ることが出来ました。

関東ではもう半袖でもいいくらいでしたが、向こうは気温が低く上着が必要な位でした。そのせいか、例年なら葉桜でもおかしくないのですが、桜の満開がGW期間中にずれ込んでいたようです。

合間を縫って近くの桜祭りに行ってみましたが、ほとんど人がいなくて残念でした。出店がないせいもあるかもしれませんが、若い人を見つけられないのは寂しい限りです。

      1. +

TVでは、当然震災関係の番組が中心に放送されていました。

ただ、関東では原発関連の情報が中心ですが、東北では地域の復興がどこまで進んでいるか、どこで援助を受けられるかという内容が中心で、そういえばシーベルトベクレルといった原発関連の情報は、ほとんど聞かなかった気がします。

関東に暮らしていると、生活自体は落ち着いたのかなと思っていましたが、本格的な復興は、まだまだこれからなのだなと感じさせられます。