Googleのデータ保存について

最近怖かったこと

ファイル検索用として、Googleデスクトップを使っていたが、開発終了のニュースが流れたのでアンインストール。その時に、全てのインデックスを削除(したはず)。

しばらく検索ソフト無しでいたが、やはりファイルを見つけられないことがあり、探三郎やEverythingを試す。

普段、自分はファイル名より中の文章で検索するので、探三郎やEverythingでは中々問題を解決出来ず、うーんという日々を過ごす。

本当なら、Googleデスクトップを再度入れたかったが、既に日本語版サイトはクローズされていたので、ダウンロードは出来なかった。ところが、フリーソフトのまとめサイト?で、英語版ではあるがソフトを公開されており、ダウンロード、インストールを行う。

で、以前全てインデックスを削除したはずなので、再度インデックスの作成をし、あるキーワードで検索を行うと、去年のデータ(アンインストールする前のデータ)のキャッシュが残っている。

      1. +

Google側のサーバにキャッシュが残っており、以前と同じPCを使っているので、そのキャッシュを参照出来た
・前回、アンインストールを行ってから、OSの再インストールは行っていないので、使用PCのどこかに、データが残っている
このどちらかだと思いますが、前回のアンインストールの際に、全ての情報を削除したと思っていたので、ちと怖かったです。
利用規約に、ここら辺のことは書かれているんですかね?

      1. +

Googleは、これまでの全ての人間の検索履歴を全て保存している』という話を、以前どこかで聞いた、見た記憶があるのですが、今回の件を考えると本当っぽいですね。