福知山線と宝塚線
録画しておりたNHKスペシャル『NHKスペシャル|トリアージ 救命の優先順位』を鑑賞した
感想はとりあえず置いておいて、『あれから二年も経つのか』というのが実感である
職場のラジオから、緊急のニュースが流れたが、これほどの惨事になるとは思わなかった
管理人は阪急の宝塚沿線に住んでいるが、隣り合っている福知山線は
一、二回しか使った事はない
何故かというと、JRの福知山線を使う理由が無いからである
大阪から宝塚方面に行くときは、阪急の宝塚線を使うし
それは、自分だけでなく、他の多くの人にも当てはまるだろう
宝塚の一大産業である宝塚歌劇団のホールは、阪急とほぼ直結状態だし
そもそも、宝塚と阪急の関係から、言わずもがなである
その他に宝塚線を使うといったら、尼崎で用事がある時ぐらいだろうか
だから、JRの宝塚線を使うのは、それより向こうの丹波方面に行く時くらいである
事故の報道がされていた時に、阪急の宝塚線に勝つために
ダイヤなどの利便性を強化していたと聞いた記憶があるが
結構尼崎で乗り換えが必要になったり、ダイヤ云々よりも、阪急の宝塚線の方が便利だし
今後、阪急よりも、JRの宝塚線沿線が開けていく事は無いだろうと感じている
- 作者: 吉田恭一
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