福知山線と宝塚線

録画しておりたNHKスペシャルNHKスペシャル|トリアージ 救命の優先順位』を鑑賞した

感想はとりあえず置いておいて、『あれから二年も経つのか』というのが実感である

職場のラジオから、緊急のニュースが流れたが、これほどの惨事になるとは思わなかった


管理人は阪急の宝塚沿線に住んでいるが、隣り合っている福知山線

一、二回しか使った事はない

何故かというと、JRの福知山線を使う理由が無いからである


大阪から宝塚方面に行くときは、阪急の宝塚線を使うし

それは、自分だけでなく、他の多くの人にも当てはまるだろう


宝塚の一大産業である宝塚歌劇団のホールは、阪急とほぼ直結状態だし

そもそも、宝塚と阪急の関係から、言わずもがなである

その他に宝塚線を使うといったら、尼崎で用事がある時ぐらいだろうか

だから、JRの宝塚線を使うのは、それより向こうの丹波方面に行く時くらいである


事故の報道がされていた時に、阪急の宝塚線に勝つために

ダイヤなどの利便性を強化していたと聞いた記憶があるが

結構尼崎で乗り換えが必要になったり、ダイヤ云々よりも、阪急の宝塚線の方が便利だし

今後、阪急よりも、JRの宝塚線沿線が開けていく事は無いだろうと感じている


福知山線5418M 一両目の真実

福知山線5418M 一両目の真実