MacBook AirとNeXTstation

今年のスティーブ・ジョブズからのプレゼントは、封筒に入るMacBook Airであったが、正直欲しいとは思わなかった
何故かというと、何だか中途半端なマシンだな、という印象しか残らなかったからである

世界最薄とか軽量化とかあったが、13インチだと結構幅があるので持ちにくいし、それより光学メディアやハブが少ないのは、色々と大変な問題を起こすのでは、と思う
もっと無線LANが拡がれば違うかもしれないが、まだまだ有線LANが簡単に使えないのは厳しいなあと

ここでも書かれているが、MacBook Airよりは、EeePCLinux版が欲しいなあと思う


閑話休題

MacBookのニュースを聞いて、NeXTの事を思い出した


ジョブズが、20年ほど前に発売したNeXTstation
このマシンには、フロッピーディスクが搭載されていなかったと記憶している
今でこそ、DVDやらBlue-ray、オンラインストレージだなんて言われているが、当時はフロッピーでデータのやり取りを行うのが普通であった(当時は、ミニフロッピーもマイクロフロッピーも、現役バリバリであった)


私自身は、大学に入学した際に、NeXTを触る機会があったが、触るまではフロッピーがないマシンなど、全く使えないと思っていた
ただ、実際に使ってみると、これが中々良かった
当時は、まだまだWindowsの安定性が低く、フリーズするのが当たり前であった
そんな中で、長考はするがほぼフリーズすることのないNeXTは、長時間使うのに最適であった(当時は、レポートをNeXTで書いて、紙に出すときはそのままプリントアウト、メディアに落とす時は、メールでフロッピーやZIPの使えるマシンに飛ばすのが普通だった)


そういう意味から、今回もジョブズの先取りし過ぎる癖が出たのかなーなんて思ったけれども、当時とは本当に事情が異なる
MacBook Airを買うなら、レッツノートを買う方がメリットが大きいと思う

Apple MacBook Pro 15.4

Apple MacBook Pro 15.4" 2GHz Intel Core Duo/512MB/HD80GB/SD [MA600J/A]