新宿〜仙台〜新庄〜横手

今年のGWも、実家で過ごそうと思い

ついでに、東北観光も入れてみた

そして、費用を抑えるために、久しぶりに夜行バスを使用!


で、二日の夜に、新宿から夜行バスで出発したのだが

乗り込んでいるのは、若い人が殆ど


やっぱり、年相応の交通手段を使うべきなのか、少し考える

(でも、給料安いから、しょうがない。。。)


さて、深夜に出発して、早朝に仙台に着いたのだが

幸か不幸か高速が渋滞していたため、朝の7時に到着

そのせいか、店もそこそこ開いていたので、ロッテリアで朝食を摂る

でも、マックが駅前になかったのは、少し驚き、寂しかった

(朝マックのハッシュドポテトが好きなので)


そしてちょっとダラダラしてから、るーぷるバスというもので、仙台の街中を巡る

一回券か、当日乗り降り自由なフリーパスのどちらかを選ぶタイプで

主要な観光地を廻るループバス


時間の関係で、全部の地点で降りられなかったけれども

バスに乗ったり運転手さんの説明を聞く事で、そういう観光場所があるというがわかった

そのせいか、次に来た時には、まわってみようと思ったりしたので

個人的には、これはすごく良い事じゃないのかな、という印象


あと、メディアテークのインテリア、通路と展示室の分け方、光の取り入れ方など

建物全体の印象が、新国立美術館に似ているように感じた


んで、新庄に移動し、もつラーメンを食す

うーん、新庄名物らしいが、それほどインパクトは無かったかも

もつの内蔵臭さが、醤油スープとは合わない気がする


ただ、食べたお店も、いわゆるラーメン屋でなく

色々なメニューの中の一つに、もつラーメンがあるような店だったので

いわゆるラーメン屋さんで食べたら印象が違ったかもしれない