横手やきそば

GWの記事が残っていたので、UP



帰省中に、B-1グルメで有名になった、横手やきそばを食べてみた


地域の目玉にしようと、横手市一帯で横手やきそばをアピールしており

駅前のお店で、特製ホルモン焼きそばを頼んでみた


で、実際に食べてみると、一般的な焼きそばとは、大きく違ったものだった


一般的な焼きそばは、ソースの焦げた香ばしさが魅力の一つだと思うが

横手やきそばには、香ばしさというものはあまりなかった


調理過程で、麺をほぐすために多めの水を使用したり

あまり水分を飛ばさないのに、理由があるのかもしれない

(鉄板からの音も、それ程大きいものではなかった)


ホルモンのトロッとした食感と、柔らかめの麺の食感も合っていて

焼きそばというよりは、ソースラーメンと言った方が近いのかもしれない


ただ、メインの一品として味わうとなると

個人的には、途中で飽きてしまうかなという印象でした