秋田西武、刺身の再利用に思う

期限切れ刺し身販売、西武の鮮魚店 秋田市保健所などが調査

(さきがけonTheWebより)


ちょっと前のニュースですが、秋田西武の地下食品売り場で、刺身の再利用が発覚しました


このニュースを聞いた時、あの西武が何故!?と真っ先に思いました


少なくとも自分が秋田にいた12、3年前は、秋田西武(当時は、ほんきん西武だったかな)は高級品を扱う百貨店の位置づけで

西武の熨斗紙が、一種のステータスだったと記憶しています

(まあ、その頃はまだ高校生だったので、聞き間違いや記憶の美化などがあるかもしれませんが。。。)


なので、期限切れの刺身を販売したと聞いた時、あの西武の威光はなんだったのかと複雑な気持ちになってしまいました


当時は、西武の無印でポテトチップスを買って

それを食べながら、車で帰るというのが、休日の過ごし方だったなーなんて思いつつ。。。