やっぱりコメは旨いよね

テレビでは、農水省のコメ問題が騒がれていますが

事故米がどう使われているか知りつつ転売した農水省の対応も

むべなるかなという感じです


公務員の方々のお給料は、我々の税金から自動的に出る訳で

そういった環境では、仕事の経験値や、想像力といったものが養われない気がします

(値切ったり、ふっかけたり、無茶な仕事だったり、支払いが無いなんてのは無いだろうし)


だからなのか、役所では、逆に仕事を難しく見せてるような気がします

何回か、役所のコンペ案件の応募用紙を見たけれど、わかりにくい!!

もっと簡潔に書いて下さい・・・読む気を無くす・・・

      1. +


公務員の殆どは、高校や大学を卒業して、そのまま入省、入庁してるだろうけれど

そうすると、物事の処理能力が、高校や大学レベルで推移していくんじゃないですかねー


例えば、高校の学際で、飲食の出店を手伝った時にも、失敗作を普通に出してました

でも、そういうのって『高校生だから』という事で、許されていたと思います

学際のたこ焼きが生焼けでも、まあ学際だしなーって思うじゃないですか


ただ、社会に出ると、そういった考え方は一蹴される訳ですが

公務員の方々は、そういった機会は、あまりないんじゃないですかね?

だから、あんな中学生が教室で立たされているような会見になるんだと思います


勿論、公務員の中にも、『生きる』能力が高い人もかなりいると思います

ただ、そういう人は、もっと上手く立ち回っているんでしょうねー