シーテックジャパン2008に行ってきた

10月4日まで開催されていた、シーテックジャパン2008へ行って来た

最終日の後半だったせいか、思ったよりも人がいませんでした


さて、主にデジタルネットワークエリアで、色々とチェックしていたのですが

どの企業も、『ハイビジョンTVで、動画を見せる』というのを基本にしてるような気がしました


これまでのように、VHSやDVDはTVで、wmv、FLVなんかはPCで、と言うのではなく

とにかく、オンライン、オフライン、そしてメディアを問わず

しかも、ハイビジョンの画質で見せる、という意識を感じました

      1. +

ただ、メディアはともかく、自分にとってハイビジョンTVはしばらく関係ないな、と


ワンルームマンションで40インチのテレビなんて置けないし

今より広い所に住んでたら、家賃だけで破産しますー


それじゃ、地方に行ったらどうかと思うけれど

地方の求人は悲惨なことになっているし


なんというか、選ばれた人のためのアイテムのような気がして

いつか揃えられたらなーって感じですわ


それにしても、インターネットで動画をダウンロードして見るという事は

NTSCとかPALとか、過去のものになるって事ですかねー

もしかしたら、リージョンコードも、いずれは無くなるのかな


あと、動画のエンコードという点では、H.264を使って

色々な技術をアピールしている企業が多かったような気がします


ただ、ホームシアターのようなセットの中で、エンコード作業なんて難しいと思うので

MPEG2、DivXといったエンコードを意識せずに、動画を観れるようになるのかな


個人的には、ちょっと寂しいような気もしますが。。。