今更ながら、バンクーバーオリンピックの話題

今回のオリンピックの開会式で、k.d. langがレナード・コーエンのハレルヤを歌ったそうですが、NHKでの中継では放送されませんでした

k.d. lang sings Leonard Cohen's Hallelujah

これは、オリンピックでのパフォーマンスではなく、2005年のジュノー賞でのものですが、まさに見事な歌い上げ

特に、4分40秒付近のポルタメントを聞くと、一音のベンディングでこんな世界観を作れるのは、彼女の他にはジェフ・ベックくらいかと思います

      1. +


あと、ロリーナ・マッケニットの"The Old Ways"が、聖火前のパフォーマンスで使われていました

彼女の音楽を一聴した限りでは、まるでアイルランドの歌手のような曲調なのですが、彼女はカナダ出身のアーティストです

LOREENA MCKENNITT THE MUMMERS' DANCE


さて、あと数日で閉会式ですが、アラニスやアブリルなんかが出るかもしれませんねー