秋田市、日赤病院跡地問題

僕の地元は秋田県なのですが、地元の方で

秋田市中通1丁目という場所の使い方が話題になっています


日赤病院跡地:秋田にあるべこんなとこ


秋田市中通1丁目というと、秋田駅から徒歩10分くらいなのですが

日赤病院が移転してから10年くらい、空き地のままになっています


いわば、駅前の一等地にあたる場所だと思うのですが、arubeさんのブログにもあるとおり

結局は『にぎわい交流館』というハコモノを作ることになりそうです


にぎわい交流館の中身というと、多目的ホールや商業モール

県外の人から見たら、問題が無さそうな気がすると思いますが

すぐ側にアトリオンという建物があり、企業のオフィスや飲食店、店舗が入っている・・・つまり同じものを作るだけです


しかも、アトリオンも昔に比べて空き店舗が増えているのに

今更同じものを作っても・・・


あと、このにぎわい交流館には、秋田県立美術館、平野政吉美術館の移転も含まれているそうなのですが

中々、人を呼べるようなものには、ならないと思います


平野政吉美術館の目玉は、『秋田の行事』に代表される藤田嗣治のコレクションですが

そんなに点数も無く、時代も偏っているため、メインを張るにはどうかなという印象です


また、コレクションが少ないならば、新国立美術館のように企画を頑張らなければならないと思うのですが

今のスタッフにそれを求めるのは、酷な気がします


いっそ、アトリオンの中にある秋田市立千秋美術館と統合させたり

秋田県立博物館を移転させた方が、面白いことが出来そうな気がします