ドコモ携帯音楽定額配信開始

4月14日付の日経新聞に、「着うたフル」でドコモが定額制サービスを行うとの記事がありました


概要としては

1.五月以降の新機種で活用できる新たなサービス
2.iモードの専用ページから曲をダウンロードする
3.料金に関しては、月2000円程度の定額制とする

こんな感じです

      1. +


ワンセグ目的で携帯を買い換えたいなーとは思いますが、そんなにすぐではないし
パケ放題のサービスに加入していないので、試してみることは出来ませんが
内容次第では非常に大きな転換となるのではと思います


定額制の音楽ダウンロードサービスといえば、ナップスターが大手だと思いますが
ナップスターを使用していての不満は、邦楽に弱い、新曲は一曲毎の課金制が多いという点です
勿論、JASRACとの絡みや、新曲での売り上げ確保を得るためには、課金制の方が利点が多いのは確かですし
自分がオーナーなら、やはり課金制をとると思います


だからこそ、ドコモがどのような曲をラインナップしてくるのかという点に、非常に強い興味があります