ページランクについて

最近、GoogleやYahooのディレクトリが更新されました

二三年前は、ディレクトリの更新があった時は、インデックスの数に加えて

ページランクの数字にも注目していたのですが

最近では、ツールバーでチェック出来るページランク

自分も含めて、重要視していない、もしくはほぼ無視されている項目だと思います


2005年頃から、SEOを含めて本格的なサイト運営に携わってましたが

当時は、ページランクがある程度重要視されていました

勿論、当時もページランクは二三ヶ月に一回の更新だったので

毎日チェックする、というものでは無かったのですが

個人サイトならページランク4、一般企業なら5や6を目指してたのではないかな


そんなページランクも、Webマスターツールでチェック出来る値は別にして

ツールバーでチェック出来る数字は、いつの間にか重要な項目では無くなりました

ですが、個人的には、『サイト構築の際の目安』として

この値が、まだまだ利用出来るのではと思っています


例えば、100ページくらいのボリュームがあるサイトなのにページランクが1だったら

リンクの張り方やサイトの構造に何らかの問題があるのではないか

同業種のサイトで、ページランクが自サイトよりも上の場合は

そのサイトに追いつくために、何らかの方法があるのではないか


ページランクが重要な値でないのはわかりますが、一応Googleが提供している情報なので

自サイトを客観的に観る際に、ある程度参考にしている値ではあります

(それにしても、ページランクが効力を失ったのは、いつ頃からなのでしょうか。。。)