サイバーエージェントが、ライブ動画配信に再度挑戦

サイバーエージェント、ライブ動画配信サービス「AmebaStudio」を開始
http://japan.cnet.com/news/service/35005047/

Ameba Studio
http://www.amebastudio.jp/

広く一般に無料で配信する「レギュラー番組」と、視聴人数に制限を設けて有料で配信する「プレミアム番組」の2種類を用意する。年内に約200人を越える著名人の登場を予定している。

cnet japanの記事からの引用ですが、最初、USTREAMとどう違うのか?と思ったのですが、番組はアメスタエリアやUstreamから配信。ということは、CAが用意するのは本当にスタジオの部分で、配信自体は既存の仕組みを利用するのでしょうか。

で、この記事を読んだ時、既視感というか、昔原宿にスタジオが無かったけ?と思い出し、ちょっと調べてみました。

原宿アメブロ放送局 Ameba Studio
http://studio.ameba.jp/

『原宿アメブロ放送局 Ameba Studio』は2010年4月19日をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

。。。一年前に終了していたのですね。

何故、動画配信サービスを再開しようとしたのか。
前回は、うまく収益化が出来なかったので止めたと思うのですが、今の時代を鑑みて、動画配信のサービスが必要だと思ったのでしょうか。
でも、海外だとUSTREAM、日本だとニコニコ生放送が力を付けている中、どれだけの存在感を見せられるのか。期待したい反面、かなり難しそうではあります。

      1. +

そんなサイバーエージェントの職場です。リア充率が高そうな職場ですなー

オフィス潜入リポート「こんなオフィスで働きたい!」第7回 株式会社サイバーエージェント(CyberAgent)
http://www.mdn.co.jp/di/articles/2524/