Nike:Find Your Greatness - Jogger

「AdvertisingAdge」というサイトにて、2012年の最も優れたTVCMとして、NIKEのCMが紹介されています。

最近、TVを観る時間が少なくなっているので、日本でもこのCMやキャンペーンが行われたのか定かでは無いのですが、個人的には初めて目にした動画です。

CMの内容はものすごくシンプルで、画面の向こうから少年(Youtubeによると、彼の名前はNathan。12歳の少年だそうです)がゆっくりとジョギングをしている上に、「Find Your Greatness」のコメントが流れているだけ。

有名人を使っている訳でもないし、ものすごい映像テクニックを使っている訳でもない。淡々とした動画なのですが、それ故、動画を観た人間が色々と想像を巡らせる。その隙間が良かったのではないかなーと思います。

参考までに、同じサイトでBest2として紹介されているP&GのTVCMです。

NIKEとは違い、ターゲットは母親なのでこのような動画になったのだと思います。勿論、これはこれで感動的な映像になっていますが、やはり人の心を震わせるという点では、NIKEの方が一枚上手のように思えます。

Greatness it's just something we made up.
Somehow we come to believe that greatness is a gift reserved for a chosen few for prodigies, for superstars, and the rest of us can only stand by watching.
You can forget that.
Greatness is not some rare DNA strand.
It’s not some precious thing.
Greatness is no more unique to us than breathing.
We are all capable of it, all of us.

via Creativity Best of 2012: Nike and Red Bull Reign At No. 1